2019/5/18〜19 オイル交換、夏タイヤへ交換、下廻りの塗装など

5/18〜19(土日) 先週に続きキャラバンの整備。オイル交換、夏タイヤへ交換、下廻りの塗装など。
当初は、夏タイヤへの交換のみの予定だったけど、メーターパネルに「オイルを交換して下さい」のメッセージが出てて、車検まではまだ5ヶ月あるから、オイル交換もする事にして、オイルと処理箱を買ってきた。エレメントは換えない。
ちなみにキャラバンのDIYオイル交換は初(笑)
作業手順は、リヤ上げてタイヤ換えて、入れ替えてフロント上げてタイヤ換えて、その後オイル交換。
オイルは、7.5L必要

5/18【10:53】夏タイヤ用意 【10:55】 【11:00】 【11:00】
夏タイヤは、2017/5に入手した、ダンロップ エナセーブ EC300 195/65R15 2016年

【11:06】リヤタイヤ外す  外したスタッドレスは、2015年製で、中央も変に減ってる。今回で終了。

このキャラバンは、4ナンバーなのでリヤサスが硬くて、後席の乗りごこちが悪い。
バネを5ナンバー用に換えるのはオオゴトだし、どうやら構造変更申請が必要らしいのでヤメとく。
ダンパーを可変のもに交換して軟らかくセットしてもバネ硬いままだとあんまり意味ない。
って事で色々調べてたら、補助バネが親リーフに当たらないようにスペーサーを咬ますとか、ブッシュを小さいものに換えて、補助バネの利きを遅くするのが有効らしいので、リヤを上げている間に、リヤサスの検分。結構錆びてるなぁ。

この間に5mmのスペーサー or このブッシュを小さく スペーサー分ぐらいの余裕有 最後に高圧洗浄

次は、車の向きを換えて、フロント上げる。
【11:35】フロント上げて 【11:49】高圧洗浄してタイヤ換 こっちは、2016のスタッドレス もう1シーズン、リヤで使う

残す2本を仕舞う(最上段) 【15:45】ドレーンのカバー外す これがドレーンプラグ オイル抜く

オイル抜いている間に、フロント下部の検分。そいいえば、購入後に、下廻りに厚いアンダーコート(NX43)を塗ったのは車体後部だけだったのを思い出した。フロント下部も塗らないといけないな
とりあえず、錆の出てるトコをワイヤーブラシで磨いて、錆置換剤塗ってシャーシブラック吹く事にする。
錆置換剤塗りトコをワイヤーブラシで軽く磨く FFヒーターの排気部
錆びてるけど、ここは耐熱塗料じゃないといけないので後日
錆置換剤塗布 オイル入れる

廃油片付け 【19:28】本日はここまで

5/19【10:32】12h置いた錆置換剤の上にシャーシブラック塗布 う〜ん、アラートリセットできない

【10:47】栗の木の下に駐めてるので、落ち穂とかが酷かったので屋根上を洗浄。
こいつも屋根付きの駐車スペースが欲しいな。

2019/6/20 update



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