2021/10/23 スタッドレスへ交換後、Webasto(ベバスト)FFヒーターのチェックその3 

2021/10/23(土) キャラバンをスタッドレスに替えてから
先日(10/17)、ポンプが動かない事を確認できたので、その対応に着手。
ポンプとフィルターは新しいので電気系統のはず。
先般(2/14)、電圧不足を疑って、電源にリレー入れて対応している。
そのリレーが不具合かと別のリレーを用意して作業開始。

【13:41】入庫w 【13:43】仕舞ってあるスタッドレスを出す 【13:48】

仕舞ってあったスタッドレス(VRX2/2018)は意外と減っていた。
特にフロントに履いていた方のセンターが顕著。空気圧高すぎ?
で、前後ローテーションして、リヤに減った方を履かせる。
【13:57】う〜ん、このスタッドレス意外と減ってたな 【13:59】外したリヤタイヤ 【14:01】リヤ交換終了

【14:12】向き替えて 【14:16】フロント上げる フロントはそこそこ減る 【14:33】タイヤ交換は終了

続いて、Webasto(ベバスト)FFヒーターの燃料ポンプのチェック
【14:46】アンダーカバー外す 燃料ポンプ 新リレー

【15:58】
本体の燃料コネクタ
【16:05】
外して燃料送り確認

で、燃料ポンプから本体へのコネクター外して
燃料ポンプを古いバッテリーに直接繋いでテスト。
すると、繋いだ瞬間に1回のみ作動する。
「あれ?ポンプへは断続した電源が必要で、もしかして本体側が断続信号を送っていない不具合?」

って事で、元に戻して、本日は、ここまで
で、ネットで色々調べたが良く判らず、かつて購入したショップにメールして確認。
結局、「燃料ポンプは、本体のコントローラーからパルス信号をもらって動作します」との事。

スイッチ側のコントローラーでは無く、本体側の基盤がコントロールしてるらしい。
で、その基盤単体では販売されていない......
しかも、現在、Webasto(ベバスト)FFヒーターは入荷が思わしくなく、
そのショップも違うメーカー:Eberspacher (エバスペッヒャー)をお奨めしてる。
(そっちの方が安い)

基盤単体で買えないないと、本体ごと交換
新品は13万超えだから、って事で、中古のWebasto(ベバスト)か、Eberspacher (エバスペッヒャー)を探す事にする。

2021/12/6 create


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