2018/12/2 ジムニー3号 オルタのプーリー錆落とし (j3-223)
12/2(日) シガーライターソケットの交換とルームランプのチェックスキー場開きイベントを間に挟んで、オイル交換して、ファンベルト換えて、ソーラーチャージャー付けて、ウインチバンパー取り付け準備など色々と

ジムニーは、超近距離用途なので、全く走行距離は伸びていないが、ワコーズ ECP eクリーンプラス を入れてるし、季節も変わるので、早めのオイル交換。
【9:39】作業開始 【9:49】 【10:01】
オイルは、
カストロール EDGE 5W-30
オイルエレメントは
ちゃんと純正(笑)
エレメントを外すのに、適当な工具が無い事が発覚
そういえば、大昔にオイルフィルターレンチが崩壊して廃棄した記憶がある
まだ付けて半年しか経っていないので、手でなんとか外せた
でもに、ジムニーのオイルフィルターは小さいので、その壊れたレンチでは、どうせ無理だったような.....
って事で、次回のために専用?の
小さいオイルフィルターレンチを発注した
KTCカップ型オイルフィルターレンチ

次は、先日交換できなかった、ファンベルトの交換。
プーリーの錆でサイドが摩耗し、プーリーに底付き状態だった。
【10:15】ファンベルトベルト外す 左:新品、右:錆で摩耗したベルト
交換後、発生電圧が昔のレベルに戻った

ジムニーは基本的に超短距離しか走らないので、基本的に充電不足と思われる。
昼間は、駅の駐車場の陽当りの良いトコに居るので、ソーラーチャージャーが有効と思われる。
で、ジムニー3号のシガーライターソケットは、ACCなので、まずは、バッテリー直のシガーソケットを増設。
カーメイト ソケット
【10:56】 【16:10】
取り付けしようとしたら、誤ってミニ平型ヒューズ用を購入していたのが発覚
でしかたないので、バッテリー直の配線を探し(今回はルームランプ)、配線コネクターで分岐して配線。

次に、ソーラーチャージャーの取り付け。
附属の吸盤で取り付けるため、ダッシュボード上にアルミテープを貼ってみたんだが、全く付かず
ALLPOWERS カーソーラーチャージャー 18V 7.5W
【16:16】アルミテープ貼り付け でも付かなかった
って事で、右側は既存の穴を使ってネジ止め、左側はタイラップ止め
【16:30】 無事稼働したが光りすぎ?

ジムニー3号にそろそろウインチ取り付けしたいので、準備作業など。
再生作業事には、よくわからないので残してあったステーだが、純正バンパー用の?不要なものらしいいたので撤去し、跡をシャーシブラックで塗装したり。
【16:58】不要なステーを撤去。 【17:02】ウインチバンパー

【17:14】位置合わせ 【17:23】ステー跡を塗るためにマスキング

【17:28】ステー跡廻りとか牽引フックをシャーシブラックで塗装

本日はここまで

2018/12/17 update

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