まずは、バルブリフター用のアダプター作成
先日、購入したバルブリフターで、無事バルブを外せたんだが、一番大きなアダプター30mm径でも少し径が小さくて、
バルブスプリングを押さえてるストッパー?が収まっていなくて押さえてるだけなので、ぐらぐらする
コッターを外すだけならなんとかなったけど、コッターを挿入する間保持できなさそうなので、
アダプターをもう少し大径にすべく色々探したら、古いジムニーのショックアブソーバー留めてた、皿型のワッシャーの平らな部分の内径が32mmで丁度のサイズだった。
これをアダプターに嵌るように、↓のワッシャーを組み合わせる
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鉄/三価ブラック 丸ワッシャー [ISO] M14用 15.0×28×2.5 (9個入り) |
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ジムニーのショック留めてたワッシャー |
買ったワッシャー |
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昨日、とりあえずハンダ付けしてみたが、床に落っことしたら外れた
で、ロウ付けする事にして銀ロウ買ってきた。 |
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【10:50】ロウ付け開始 |
【11:03】 |
【11:24】 |
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バリ研磨 |
裏側 |
良い感じにバルブリフターに収まった |
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いよいよシリンダーヘッドの組み立て、
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スズキ F5A ガスケットキット アルト |
さて、アルト用は使えるのだろうか |
【11:09】ガスケットキット |
【11:15】開梱 |
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【11:16】カムのオイルシール取付 |
【11:18】 |
【11:19】カム入れる |
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バルブスプリングシート置いて、バルブステムシール嵌めていく |
【14:52】バルブ取付開始 |
【14:56】コッター入れる |
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【14:59】 |
【1507】 |
【15:31】バルブ取付完了 |
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【15:43】ロッカーアーム取付 |
【15:46】 |
プラスネジは舐めるのでヘキサ使う |
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【15:50】ヘッドの組み立て完了 |
ヘッドガスケットを合わせてみた |
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ヘッドガスケットを合わせてみたら、色々微妙
ウオータージャケットの通路が全部は通っていないようだが、シリンダー側見てみないと判らない。
一か所、銅ワッシャーが埋め込まれてる部分があるのだが、どうも位置が違うっぽい
やっぱりアルト用だからなぁ......
さて、他を探すか? |
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