2025/10/24 ジムニー3号 シリンダーヘッドのOH day20 (j3-302)
10/24:令和の大修理Part2 day20:シリンダーヘッド取付等

【11:53】作業開始 【12:01】インジェクター洗浄

下のオイルパイプが錆びてる オイルパイプ磨いて 【12:09】レノバ吹く 【13:22】塗装

【12:45】ディスビ取付 次は、インマニ 【12:59】

スロットルボディからのちぎれていたホースを新調
デイトナ(Daytona) バイク用 燃料ホース 内径φ4×外径φ8
全長1m 耐油性 対候性 二重構造 ガソリンホース 96460
【13:01】 【13:05】

とりあえず、スロットルボディとチャンバー室を組付け

【13:13】 【13:20】


スパークプラグは、欠けていたのを考慮して、熱価を5→6に上げて新調
日本特殊陶業(NGK) スパークプラグ イリジウムIXプラグ (分離形/ターミナル付)1本 【3484】BPR6EIX
【13:56】 【13:57】

3号のF5Aのインジェクターのコネクターは、分解時に劣化で欠けてしまたので、
ジムニー1号のF6Aのを使おうと思ったが、形状が異なっていて断念
F5Aの欠けたコネクター F6Aのコネクター

ヘッドガスケットの加工
先に購入した、アルトのガスケットキット内のヘッドガスケットは、銅ワッシャー位置が合わなかったので、↓を追加購入
シリンダーヘッドガスケット(K.Pガスケット)
主な使用車種アルト 適合エンジン型式F5B、F6A
注文コード10757153 品番HE904
現物合わせで、穴を拡大したり追加したり
メタル入ってるので、ポンチでは抜けず、ドリルで
【14:28】 【14:30】 【14:37】 【14:40】

【14:42】シリンダー清掃してガスケット載せる 【14:48】ヘッド載せる 【15:16】規定トルクで閉める

オイルエレメント付ける
FILTEC ( フィルテック ) オイルフィルター [ スズキ・ダイハツ・トヨタ・ニッサン・マツダ・スバル系 ] DSO-1
【15:19】 【15:20】

エキマニとターボユニットを結合
ガスケットは新品 【15:20】 【15:25】 【15:28】

スロットルボディ+チャンバーを取付して、インジェクターを戻そうとしたら、上手く入らないので、
組付けたスロットルボディを一旦外して、インジェクター組付け
【15:29】 【15:41】 【15:56】 【15:57】

【16:01】 【16:14】 【16:17】 【16:21】

【16:26】 コネクタ欠けてるけど留まった スロットルボディ組付け 【16:45】配管戻す
【16:47】

本日はここまで

2025/11/7 update

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