2025/12/17 ジムニー3号 エンジンのヘッドOH後の点検 (j3-313)
12/17 エンジンのヘッドのOH後も、結構白煙が出る。
アイドリング時は出なくなったけど、加速時は白煙んモウモウ
タービンに残ってたオイルが燃えてる?寒くなったから水蒸気?それともタービンのシール逝ってる??

ヘッドOH時発覚したに、3番シリンダーの傷の影響も調べたいので、とりあえず、オイル量と各プラグの点検。

【14:47】作業開始 【14:49】中間より少し下 【14:50】少し補充

プラグ3本抜いて点検したけど、3本に焼け色の差はなく、3番シリンダーの傷の影響は感じられない。
もし白煙がオイルなら、燃焼室以降な気がするので、タービン??
【15:02】1番と3番 【15:11】オイルは中間

白煙の原因は不明なので、要経過観察w
そうそう、インジェクションボディを洗浄した時に、中のバルブが固着してたのを解消したんだが、
OH後、ターボがプシュプシュ言うようになったwwww
リリーフバルブだったんだねw

2026/1/6 create
2026/1/12 update

ジムニー3号のIndexへ戻る