本日は荒天予報。かぐらは大雪っぽい。
俺は、単騎で早朝発でかぐらへ行かせていただく
三国峠が凍結してて、到着は、7:45頃。
みつまたPでも結構な吹雪。
某ガイドと世間話「今日は、上は動かないかもしれませんね」とのこと。
「う〜ん、神立にしておけば良かったか」とも思いつつも、支度してロープウェーへ。
今日は、午前券。
思ったより客が多く、8:30〜の始発には乗れず、2番で上がる。
かぐらゴンドラ上がったら、第一ロマンスが動いてた
9:00頃
メインとモーグルバーン〜テクニカルの脛くらいのパウダーを頂く。
第一ロマンスを3本廻したら、結構リフト待ちが行列が長くなってきた。
チョッと疲れた&顔面凍ったので休憩
30分ほどゲレ食で休んで出てきたら、ちょうど、第一高速が動き出した。
結構な吹雪の中の運転。さすがかぐら
11:00頃(2本目?)の第一高速上
で、速攻ジャイアントへ向かう。
膝パウだが、視界5mで、なんだかよく判らず、3回ほど沈没
でも楽しい(笑)
11:30頃、さきに少し晴れ間が見える。
で、3本目に奇跡的に、ジャイアントの上だけ晴天の時に滑れた。
綺麗にライン取れて、そこそこ満足できたので、
「次上がったら、メイン側へ抜けて撤収」の予定で、また第一高速に乗る。
上がったら、なんと第5ロマンスが開いてた
速攻向かう、20番目くらいに並べた。
吹雪で視界悪。
このコンディションで第5ロマンス動かすのか...さすがかぐら
上がったら、皆、山側へ出て行ったようで、ゲレンデ側にシュプールなし。
ちょっと視界悪いけど、ゲレンデの真ん中ノートラックを一気に行かせて頂きました
既に腿が限界で、2本目は断念して帰途。 いやぁ、まさか第5が開くとは思ってなかったからなぁ....体力温存しておけば良かったと思っても後の祭り。
第5ロマンス乗り場から下側はクローズ。
視界悪いし、BC装備もないので(時期的に川に落ちるかも)、素直にメインゲレンデまでのエスケープルートへ。
雪ぶかぶかで、ちょい登りもあって、結構辛かった。
ちなみに、第5へ行ってからは、吹雪&忙しかったんで画像なし。
その後、かぐらゴンドラ脇を下るのに、3回も休憩しちまったぜ
たぶん、これが、今シーズンのベストだな
※後日気づいたこと:
ジャケットの左脇のポケットにいれておいた
文庫本の背が切れてました.....
視界悪くて、テクニカルとジャイアントで何度か沈没転倒したけど、
そんなに衝撃あったかなぁ..... |