2010/2/6〜7 大雪
2/4頃。週末は寒波襲来で上越は暴風雪予報。嫁の同窓生組が日帰りで滑りに来る。
現地集合なんで、行先を決めなければいけないんだが....
Yahoo天気予報で、上越は概ね風力6m/s以上。リフトが運休になる数字。ってことで選外。
群馬エリアは、荒天だと、フード付クワッドある川場か、ゴンドラある丸沼が候補だけど
川場も、am:4m/s〜pm:6m/sで、片品エリアだけ、amが、1〜2m/sなんで、丸沼のゴンドラが動くのに期待して、2/6は、丸沼に決定。
2/6 6:30
積雪15cmほど。
丸沼へ出発前。
風がなければ最高なんだけど....
丸沼着いたら既に地吹雪、ゴンドラ運休..orz
でも、この悪条件の中、皆様滑走(笑)

俺は、Yui&Taroと、一日休憩所待機。
ちなみに、川場は、朝少し動かしただけでクローズになったらしいので、まぁ丸沼で正解だったらしい。
現地解散後、夕食〜温泉入って21:00頃帰宅。
県道から当家への入り口で40cmくらいの積雪。
ハイエースでなんとか踏破して玄関前へ。

一夜明けて、2/7朝。結構好天。どこへ行ってもパウダー食い放題なんだけど....
玄関前の積雪が70〜80cm。2000年に転居していらい過去最高積雪。出動できません
昨夜の、ハイエースの進入跡も埋まりました。


ジムニーも動けません
寝室〜の図

猫部屋横〜庭の図
庭が部屋デッキとツライチ。


am 9:30
とりあえず、家の全景を撮れる場所まで除雪できた(笑)
気温上がって、既に屋根雪は落ちそうになってる。

10:30 屋根雪が落ちました
11:00頃〜
3年ぶりに除雪機出動。

冬の前に、カメムシ予報に従い、キャブOHしてあったので、一発始動
Yui@とりあえず掘れた1ラインでソリ遊び(笑) 深すぎて、中々進めません


ソリは進みが悪いので、スキーに変更。

Movie56(wmv:0.8メガ)

Movie54(wmv:2.4メガ)
12:30 とりあえず、1ラインだけ下まで開通。
左のラインは、前夜進入したハイエースの轍を、今朝、歩行踏破した新聞屋さんの足跡

この後、車がとおれる2m+巾(約4ライン)を掘り終わったのは、16:00頃。
画像なし。
俺は、激疲労で腕が上がらなくなったよ


2010/2/15 update