雑記帳2 
 【2011/9】   BLOG版へ 
  
Date Comment
2011/ 9/ 1
デッキ基礎工事
9/1(木:休) 午前中は所用で熊谷へ。
午後から少し、ブロック・沓石の基礎工事の続きを少し。
デッキ工事Ⅶ期【外周デッキ】レポ06
2011/ 9/ 2
Yui誕生日
9/2(金:休) Yuiの6歳の誕生日。
来年は小学校だ!

今日は、Yuiの希望で、サーティワンのアイスケーキです

そして、ビッグな誕生日プレゼント

色々、サイズとかスペックとか見て、最後は、Yuiに画像見せて決定。
ここは山だから変速は必須(笑)

 More  Menber's→Kay-G2011/9/2
2011/ 9/ 6
キアゲハの羽化
9/6(火) 当家には、サンショウの木が3本ほど生えてるんで、キアゲハ来ます。
で、Yuiが飼っていた幼虫が、さなぎ~変身の図
2011/ 9/ 8
大工、20インチの自転車
9/8(木:休) 大工仕事の日
嫁は、プール掃除とか


俺は、まずは、デッキ工事。
ブロック・沓石の基礎工事の続き。

デッキ工事Ⅶ期【外周デッキ】レポ07

そして、先日の台風で壊れた、古い簡易パーゴラの撤去

2011/9/8壊れた簡易パーゴラ撤去


さて、Yuiの誕生日に変速付の22インチの自転車を買ったんだけど.....
[身長119cm~133cm用]の下限の身長ではあるんだけど、跨ってみると怖いとのことで
1サイズ小さい+補助輪のを中古でゲット。
これは、乗れるようになるっまでのツナギだから変速なし。


More  Menber's→Kay-G2011/9/8
2011/ 9/ 9
湯檜曾公園、大工、テニス練習
9/9(金:休) 嫁は幼稚園行事でおでかけ。
俺は、TARO連れて湯檜曾公園へ。
でも、1ヶ月前の大雨で、風景が一変
緑の線まであった岸辺が削り取られ、TAROを抱っこしないと渡河出来ない。
格好のBBQスポットがなくなってしまいました。
それでも、おにぎり食べたりして、1時間ほど、うろうろしてました。

で、計画通り、帰途に爆睡してくれたので、梁の基礎ブロックを1つだけ積む(笑)


その後、Yuiも帰ってきたので、昭和村の公園へ。
子供達は、ポヨンポヨンで遊び、その隙に、俺と嫁は、来月末のテニス大会に備えてボレボレー
(画像なし)
2011/ 9/10
高崎の鉄道イベント
9/10(土) 俺は出勤、嫁&Y&Tは、高崎の鉄道イベントへ


More  Menber's→Kay-G2011/9/10
2011/ 9/11
玉虫
9/11(日) Yuiが親水公園で玉虫を捕まえてきた

先日のナナフシ同様、俺も触ったのは初めて
2011/ 9/12
お月見団子
9/12(月) 十五夜ということで、お月見団子製作中の二人。

Movie207_1(wmv:3.3M)
でも、TARO的には、ただの粘土遊び(笑)

More  Menber's→Kay-G2011/9/12
2011/ 9/15
デッキ工事と旧デッキの腐れ補修
9/15(木:休) 大工な日。
とりあえず、現工事中のデッキの基礎ブロックを2つモルタルで固定。

そして、一ヶ月ほど前に発見した、2004年に最初に作ったデッキの、ちょっとブニョブニョしてる部分を点検のため、うん年ぶりに、ここの蓋を開けてみたら......
蟻(シロアリではない)が巣くってて、腐ってて、ちょっと蹴ったら、桁が折れました

2011/9/15~16旧デッキの腐れ補修
で、腐った部分の除去&清掃して、補修プランを錬る。
材料は端材で大丈夫そうなので、今日は、現デッキ工事の続きのセメント作業を優先することにする。

デッキ工事Ⅶ期【外周デッキ】レポ09
2011/ 9/16
デッキ工事、昭和村の公園
9/16(金:休) 引き続き大工、そして、昭和村の公園へ。

とりあえず、材木(9cmx9cmx4mの杉角材)の買い出し&塗装。
そして、塗料が乾く間、旧デッキの修理の続き

修復完了
で、ここは土が溜まりやすいので、定期的に開けて清掃が必要。
モッコウバラは、もっと刈り込む予定。
でも、東の道路向こうの林をもっと伐採しないとだめかも。


旧デッキの腐れ補修完了後に、梁を仮置きして3本の柱の高さをそれぞれ確定する。
(傾斜地だからめんどうだ)

デッキ工事Ⅶ期【外周デッキ】レポ10

その後、先週同様、昭和村の公園へ。
そして先週同様、子供達は、ポヨンポヨンで遊び、その隙に、俺と嫁は、来月末のテニス大会に備えてボレボレー


本日のピース

More  Menber's→Kay-G2011/9/16
2011/ 9/18
高山村のキャンプ
9/18(日) 俺は出勤、嫁達は、高山村のキャンプ場で、I家のBBQのゴチになる。
ここは、綺麗で木製遊具も色々あり、嫁絶賛(笑)
More  Menber's→Kay-G2011/9/18
2011/ 9/19
伊勢崎の公園
9/19(祝) 本日も俺は出勤。嫁達は、伊勢崎へ。
Movie463(wmv:4.2M)



2011/ 9/22
SL弁当など
9/22(木:休) 午後から用事、午前中に高崎駅に滞在時間7分で、TAROとSL弁当などを買いだし(笑)


2011/ 9/23
大工仕事してから、また昭和村の公園へ
9/23(金:休) 本日は、大工仕事してから、また昭和村の公園へ

デッキ工事Ⅶ期【外周デッキ】レポ11


昭和村の公園では、また、ポヨンポヨンしてる隙に、俺と嫁はボレボレー。


Movie219(wmv:


More  Menber's→Kay-G2011/9/23
2011/ 9/24
幼稚園の運動会~田園プラザ
9/24(土) 出勤日だけど幼稚園の運動会。
嫁がPTA役員なんで、俺はTAROの面倒をみるために休暇。
俺も頑張りました(笑)

2011/9/24運動会レポ

運動会は午前中で終わるので、帰宅。
Movie254(wmv:15.5M)

昼食後は、川場の田園プラザへ

More  Menber's→Kay-G2011/9/24
2011/ 9/25
町の運動会、デッキ工事、昭和村の公園
9/25(日) 本日は町民運動会。幼稚園の年長組は、母子ダンス種目に出る。
ってことで、俺はTAROの面倒をみるために連続の休暇
俺とTAROは家でお留守番してたので画像なし。

嫁達が帰宅後、デッキの桁を一本渡す。



そして、またまた昭和村の公園へ

Movie263(wmv:5.0M)




のIndexへ

   に戻る

   のIndexへ

edit 2011/12/31