雑記帳2 
 【2012/ 5】   BLOG版へ 
  
Date Comment
2012/ 5/ 1
庭の様子 by D70
5/1(火) 弊社はGW連休だけど、Yuiは小学校なんで、家で色々。
嫁がNikon D70で撮った庭の様子。
桃とジューンベリーは満開。
やっぱりXactiより綺麗に撮れるね(笑)

2012/ 5/ 2
誕生日
5/2(水) 俺様の誕生日である。そろそろ何度目かよく判らない(笑)

メインディッシュは、300gステーキ
ケーキは、チョコレートババロアをメインで by 嫁

ろうそくは、余り物集結(爆)

プレゼントは、とりあえず無し(笑)

More  Menber's→Kay-G2012/5/2
2012/ 5/ 3
トイプラネットへ
5/3(憲法記念日) 雨で山行きは無し。
学習机の次は、屋根裏部屋製作の大工事。
とりあえず、下準備で階段の踊り場とかに放置されてたベビー用品をトイプラネットへ。

これで、\1200でした。
ベビーゲートは値つかず。
で、他のおもちゃ買わされて赤字です(笑)
ヤフオクに出せばもっと値が付くとは思うけど、とりあえず短期で一掃したかったんでね。
2012/ 5/ 4
たんばら、サラダパーク
5/4(国民の祝日) 雨予報だったけど、降ったのは朝のうちだけ。
ちょっと怪しい天気ではあるが、午後からたんばら

2012シーズンレポート30

たんばらは、雨降ってきたけど、下界は未だ。
で、サラダパークがリニューアルイベントやってたで寄ってみた。
16:30なんだけど、出店はほとんど終了してて、ポヨンポヨンで遊びばせました。

公園で変わったのは、大きなちょっと危ないローラー滑り台が撤去されて、
人工芝のソリ場が出来た事ぐらい
「リニューアル??」って感じだな(笑)

More  Menber's→Kay-G2012/5/4
2012/ 5/ 5
2シーズンぶりの田代スキー場へ
5/5(子供の日) 2シーズンぶりの田代へ。
出発前に、鯉のぼりの撮影

ゆっくり目の出発で、11時頃に、第二Pの真ん中あたり着。
快晴

2012シーズンレポート31

More  Menber's→Kay-G2012/5/5

2012/ 5/ 6
芝桜公園、スーパームーン
5/6(日) GWの最終日。雪山は荒天予報なんでヤメ。
嫁の希望で、みさと芝桜公園へ。
が、行ってみると、だいぶ終盤で、花の密度が薄く、結構緑色が目立つ....
そういえば、ここより北方の当家の芝桜も満開だったからねぇ...
来年は、もう2~3週間早くるべし!(笑)

今晩は、スーパームーンって事なんで、Xactiでちょっと撮ってみたけど...
ダメダメです(笑)

More  Menber's→Kay-G2012/5/6
2012/ 5/ 8
ノルンの水仙
5/8(火) 嫁とTAROが、ノルン水上へ水仙を見に行った画像。
ハート?微妙だ(笑)

例年通り、町民割引で入場料は無料。リフトは有料。
まぁ、これだけじゃ、集客は難しいよねぇ。
もっと配色考えるとかミステリーサークルでも作るとか(笑)

More  Menber's→Kay-G2012/5/8
2012/ 5/12
ふれあいフェスティバル、筍掘り、かぶと虫
5/12(土) 雨予報なんで雪山行きはなし。
水上のカルチャーセンターでやってる、ぐんまふれあいフェスティバルへ。
とりあえず仮面ライダーフォーゼショーを見る。

Yuiは自然工作教室、TAROは消防車
予報は外れて、段々好天に。
ってことで、帰途、筍掘りを誘われてた、ご近所へ
楽しくて、掘りすぎなYui。こんなにいらないのに....

そして、ビッグなおみやげを頂いて、大喜び(笑)
かぶとの幼虫だ。

More  Menber's→Kay-G2012/5/12
2012/ 5/13
かぐら
5/13(日) 近郊で唯一開いている、かぐらスキー場へ。
当家的には、結構早出して、かぐら着が、8:30。快晴
でも、既に第一駐車場は満車で、道路の向かい側の第二駐車場(昔はなかった)も既に七割ほど埋まってた
ロープウェイ待ちも、200mほどど、中々の混みっぷり

2012シーズンレポート32

More  Menber's→Kay-G2012/5/13
2012/ 5/19
アイリスの丘と碓氷鉄道文化むら
5/19(土) ママ友一家が来亭して、「お庭でキャンプ!」って予定だったんだけど、
お子様発熱にてキャンセル。
さて、って事で、嫁の希望でアイリスの丘へ。
安中にあるので意外と遠い、せっかくなので、鉄男TAROのために、碓氷鉄道文化むらへも寄る事にしたよ。

意外と判りにくい場所で、ちょっと迷って、13:00にアイリスの丘
オフィシャルな公園ではなくて、個人経営の農園って感じ。
入場料 大人\400なり

そして、碓氷鉄道文化むらは、すぐ近くで、14:15には着

5/19アイリスの丘と碓氷鉄道文化むらのレポ


More  Menber's→Kay-G2012/5/19
2012/ 5/20
ちまちました日曜大工な日
5/20(日) 本日は、ちまちました日曜大工な日

まずは、割れてしまった玄関タイルの補修。
以前、パテ系で、何点か止めで補修してあったんだけど、水が入って、剥がれてしまいました。

今度は、水が入らないように、全面にたっぷり、バスコークを塗って貼り付けしたんだけど......
ちょっと厚塗りし過ぎで、合わせ目が微妙に隙間が空いて、なんだか、補修跡が、よ~く目立ちます

その2:睡蓮鉢の修理。
咋冬一番の寒波来襲時に、ヒビが入ってしまったらしい、睡蓮鉢。
ガラス補修用の目立たない奴は、効かなかったので、見た目悪いけど、バスコークでガッツり直したつもりだったんだけど、どうやら底から漏ってるご様子。で、先日、最後のメダカちゃんがご臨終されたので、中身全部出して鉢洗いして、乾かしてから、逆さまにして底部と横の亀裂部にバスコーク厚塗り(^^)



その3:桃剪定と桃パーゴラの追加工。
まずは、前から切りたかった、大きく二股に分かれてた片方の切断。
真横に張り出してて、実がつきはじめるとかなり垂れ下がって邪魔だったんで....
直径7cmほど。電ノコで切りました。
次に、桃支え用の桟の追加。
もう1本の移植作業時に、南に傾いていたのを、ウインチで曳いて、チェーンで曳いたまま固定してあったんだけど、チェーンが、幹に食い込んで来てるので、パーゴラ側に支えの桟を入れて、チェーンを取り外ししました。

その4:外周最下段の草刈
Before               After
ちなみに、国土地理院の標高がわかるWeb地図を試験公開 ってサイトで調べたら、この地点が489m、上の玄関前辺りが498m。当家内の標高差9mでした(笑)

2012/ 5/24
玄関廻りとモッコウバラ
5/24(木) 嫁の撮った、玄関廻りとモッコウバラの画像



2012/ 5/25
消防イベント
5/25(金) TAROは、消防車大好きです(笑)



2012/ 5/26
満開になったモッコウバラ、クロアゲハ、結婚記念祝
5/26(土) モッコウバラが満開です。
ちょっと育ち過ぎなので、花が終わったら、今年は、がっつり剪定です。
特に、この画像の奥側(家の東側)は、こいつの日影のおかげで、ウッドデッキの表面がカビちゃうんで...
魚穫り用の小さい網で取れてしまったクロアゲハ(笑)


午後から嫁の実家へ。
一昨日が9回目の結婚記念日だったので、実家で祝ってもらいました(笑)



More  Menber's→Kay-G2012/5/26
2012/ 5/27
実家にレモン植樹、ルナパーク、バラ園
5/27(日) 実は、今回、嫁の実家に来た主目的は、レモンの植樹(笑)
「無農薬のレモンが欲しい~」っていう嫁のオーダーで、ネットで購入
で、月夜野では寒すぎて、結実しそうもないので、川越の実家に植えさせて頂く(笑)

老齢で?実がならない
大きなプルーンの木を伐採して
陽当り良い植え場所確保。


で、植樹終了後は、バラを見るために前橋へ.....

でも、まずは、手前のルナパークで、子供達を遊ばせる(笑)
Yuiは、↑こんなのにも一人で乗れるようになりました

TAROと仲良くドライブ

やっと、嫁のお目当てのバラ園へ


More  Menber's→Kay-G2012/5/27

のIndexへ

   に戻る

   のIndexへ

edit 2012/7/11