雑記帳2 
 【2012/ 8】   BLOG版へ 
  
Date Comment
2012/ 8/ 1
月夜野神社のこども御輿
8/1(水) Yuiも小学生になったので、近所の月夜野神社の行事で、こども御輿に参加。
この、そこそこ重い御輿をこの人数だけで、1kmほど担いで廻る行事らしい。

子供の数が少ないので、みんなバテバテになったらしいよ
暑かったしね。
それなりに伝統ある行事らしいけど、屋台が出るような祭でもなく。
あまり楽しくもなかったらしい。
「みなかみまつり」の時にでもやればいいのにねぇ。
2012/ 8/ 3
キャンプ用の飯盒購入、羽釜の蓋製作
8/3(金) 明日から、「ファミリーキャンプ in 宝台樹」ってのに出掛ける。
子供が生まれて以来の初のお泊まりキャンプ

昨日まで、だいたい装備は揃えたんだけど、実習に使う飯盒が見つからない。
引っ越しする時に、バッチいから捨ててきたような気もする
って事で、本日、アートスポーツで買ってきた。(笑)
今更、兵式飯盒でもないだろ って事で、スノーピークのトレック1400 SCS-009
まぁ、スノピ製品として、リーズナブルなお値段でよろしい(笑)

で、せっかくだから、大昔に買った、キャンプ用の五合炊きの南部鉄の羽釜を持って行こうと思ったら.....羽根蓋が見つからない orz
.....ので、急遽製作(笑)

8/3羽根蓋製作レポ

まぁまぁの出来(笑)
2012/ 8/ 4
ファミリーキャンプ in 宝台樹
8/4(土) 本日から、「ファミリーキャンプ in 宝台樹」ってのに3家族で参加。
子供が生まれて以来の初のお泊まりキャンプ
イベントとしては、夕食の実習(オムカレー)、キャンプファイヤー、翌朝の飯盒炊さん実習。
宝台樹キャンプ場は、てっきり、宝台樹スキー場内なのかと思っていたら、隣のお山でした。


8/4ファミリーキャンプ in 宝台樹のレポ

More  Menber's→Kay-G2012/8/4
2012/ 8/ 5
ファミリーキャンプ二日目
8/5(日)「ファミリーキャンプ in 宝台樹」の二日目
朝から、ママ達は、飯盒での炊さん実習へ。
嫁は、新調したスノーピークのトレック1400 SCS-009 を持って行ったんだけど...
妙に本格的で、木の間に渡した棒に飯盒を吊るして、下から薪で炊きあげるという方法。
で、取っ手付の兵式飯盒しかNGだと
って事で、お米は頂いてきたので、こっちの3バーナーで炊く。

【8:30】朝食中?
昨晩の丸鶏とかオリーブオイル煮で使った油で、玉葱とか炒めたら、妙にお子様達に好評(笑)
支度中に3バーナーの炎の出が弱く、煤が多い事に気づく。
そろそろOHかな。

【9:00】撤収中にテントの傷み具合の再確認。
フライのシームは硬化してボロボロ、テント床のテープも剥がれてる。
う~ん、修理?買い替え?

【10:00】撤収。
お子様達は、未使用の花火とかの分配中。
ママ達のお話は終わらない....


More  Menber's→Kay-G2012/8/5
2012/ 8/ 7
ラジオ体操、親水公園
8/7(火) 本日は、所用により休暇。
Yui@小1は、今年の夏休みから、朝のラジオ体操がある。
今朝、Yuiがに遅れそうって事で、俺が出掛けるついでに公民館へ送って行く。
上級生がいるからか、だいぶ手前で車を降りて、「こっから先は来ちゃだめだよ」とのこと
ってことで遠景。

所用済ませて、午後。
Yuiは、スイミングへ。
俺とTAROは、親水公園でまったりと。


More  Menber's→Kay-G2012/8/7

2012/ 8/ 8
品川のビアガーデン
8/ 8(水) 会社のテニス部の呑み会が、品川ビアガーデンでありました。
思いっきり外で、横にバスが停まってます(笑)

※フードコート 品川キッチン ビアテラス (品川プリンスホテル内)
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/restaurant/food_coto/beer/

2012/ 8/ 9
朝顔
8/ 9(木) Yuiの夏休みの宿題の朝顔。
中々立派に育ってます
....嫁がちゃんと手入れしてるので(笑)
2012/ 8/11
草刈とカーポートの採寸。
8/11(土) 弊社夏休み初日
この夏休みにやりたい事は、
ジムニー1号、2号から3号へ移植するパーツの取り外し。
ジムニー3号の屋根付きカーポートの製作。

元々、インプレッサ用のカーポートを作る計画はあったんだけど、かなりプライオリティ低くて....
ところが、ジムニーを幌車に買い替えしてから、80mm/Hとかの集中豪雨を一度くらって、お見事に幌屋根に、雨水が、水深20cmほどに溜り、崩壊寸前だった
こんな集中豪雨は、滅多に来ないからいいけど、やっぱり冬の積雪には耐えられそうもないので、ジムニー3号用として
カーポートを作ることにした。 
8/11カーポート製作プラン


でも、その前に、とりあえず、家の外周の草刈。
2012/ 8/12
キイロスズメバチ退治、ナナフシ
8/12(日) 弊社夏休み2日目
本日も草刈少々の後は、まったりと。

1.Yuiが発見した、木工作業場に紛れ込んできたナナフシ


Movie731(wmv:2.3M)

2.ちょっと前に嫁が発見したキイロスズメバチの巣。

まだ、直径は20cm弱。

なんと、お向かいの☆家の玄関軒下

本人不在だったけど、やっつける事にした(笑)
最初は、ジェットマグナムっていう、高級殺虫剤で遠くからやりたかったんだけど.......
使いかけで、あんまり入ってなくって、すぐ空っぽ。
しょうがないから、普通に、2mぐらいの距離から、十数回の波状攻撃で退治しました。
女王蜂が落ちてきた時は、ちょっとびびったけど
2012/ 8/13
新盆
8/13(月) 夏休み3日目、新盆で吉祥寺へ。



More  Menber's→Kay-G2012/8/13
2012/ 8/14
西番神海水浴場

8/14(火) 夏休み4日目。
ナニゲニこの夏は忙しくて、海へ遊びに行ってない。
とりあえず、クラゲが出る前に、一度は子供達を海へ連れて行っておかねば!
って事で、磯場があって、未だ行った事のない、西番神海水浴場へ。
少し早起きして、9:30頃には現地着。
実は、群馬は一日雨予報。
新潟は午後から晴れ予報だったけど、到着したら薄陽が刺してました


新潟の海は空いてるので場所取りも余裕(笑)
初めてのトコなんで、ロケーションが判らず、とりあえずクジラ持ってきてみたけど、カヤック持ってくれば沖のテトラポッドまで行けたなぁ...
Yuiは、ライフジャケットで泳ぎます。
TAROはあと2~3年は引っ張らないとだめか

この後、磯場へ異動。
Yuiは、シュノーケリングにハマる

Movie741(wmv:3.2M)
小さいエビが2匹獲れましたました(笑)


本日のランチは、ジェットボイルで簡単に


More  Menber's→Kay-G2012/8/14
2012/ 8/15
海片付け、お盆の供養
8/15(水) 夏休み5日目
まずは、昨日穫ってきたエビ達のために、海水の水槽セットをセットアップ。
画像はなし。

そして、昨日の海グッズの水洗い。


そして、お盆の中日なので、14:00に吉祥寺へ。


帰途、田園プラザへ寄る。

More  Menber's→Kay-G2012/8/15
2012/ 8/16
猫部屋解体、みなかみ花火大会
8/16(木) 夏休み6日目
2004年7月から1年掛りで作った猫部屋も、猫達がいなくなってから何年か経った。
外の扉も傷んできて、見てくれもだいぶ悪くなったので、解体する事にしました。

8/16猫部屋解体レポ
いやぁ、リビングがぐっと明るくなりました

さて、本日は、みなかみ花火大会(旧:みなかみ祭、更に旧:月夜野花火大会)
嫁と子供達が、夕方からのイベントへ
ミニ新幹線
暗くなってからは、JOYさんのトークショーとか色々
この頃に、TAROがグズリ始めたって事で、俺がTAROだけお迎えに行きました。
花火後は、ママ達が集結して....

More  Menber's→Kay-G2012/8/16
2012/ 8/17
粗大ゴミ捨て、赤谷川、赤谷湖
8/17(金) 夏休み7日目。
昨日の猫部屋解体で出た、燃えないゴミとかを、奥利根アメニティパークへ。
with YuiTARO(笑)
その後、赤谷川で遊ばせようと思って、手頃なトコに車を停めたんだけど雷雨
でも、少し先まで移動したら晴れてました
少し、公園っぽくなってるのに、川辺は整備されてなくて歩きにくいし、
なんにもいなそうだったので、早めに撤収。
しようがないんで赤谷湖の公園で少し遊んで帰りました。
2012/ 8/18
渋川山車まつり
8/18(土) 夏休み8日目。
予定はなかったんだが、「渋川山車まつり」っていうのが、結構有名なお祭りのようなので行ってきました。


凄く疲れそうな太鼓


電線くぐり用に、こんなギミックが
あるとは思わなかった(笑)


ひろ~い通りの両側にたくさん夜店が並んでるんだが.....

警備のおまわりさんに聞いてみたら、
実は、この通りを山車は通らない。
う~ん

っという訳で、休憩所や仮設トイレも、充実してるけど、「お祭り」感のない夜店通り。
メインの?山車が通る街中は狭いし、観るポイントも不明。
まぁ、なんていうか、地元だけで盛り上がってる感。


More  Menber's→Kay-G2012/8/18
2012/ 8/19
カマキリ脱皮
8/19(日) 夏季連休最終日。雨。
お出かけ続きで、お疲れなんで、今日は、まったりと。

Yuiが飼ってる? カマキリが脱皮。
俺も脱皮の皮を見たのは初めて。
なぜだか水没してるで、かなりイケてない画像だけど

2012/ 8/22
スカイツリー、水上バス、お台場
8/22(水) Yuiの夏休みはまだまだ続く(笑)
本日は、プチ帰省中の嫁達が、東京見物。
まずは、錦糸町に車を停めてスカイツリー


その後、俺の職場を襲撃してから、水上バスで、お台場へ。
14:50

15:30 お台場

夕食は俺も合流して、錦糸町の不二家レストランで


More  Menber's→Kay-G2012/8/22
2012/ 8/23
七五三前撮り
8/23(木) 川越の写真館でYuiの七五三の前撮り
(今回の嫁達のプチ帰省の主目的)



More  Menber's→Kay-G2012/8/23
2012/ 8/25
ジムニー解体、赤谷湖花火大会
8/25(土) まずは、ジムニー2号から部品取り。
2005年の豪雪に懲りて、除雪車として買ったけど....
結局除雪車として活躍する事は無く、ここ2年ほど放置してたジムニー2号。
ジムニー1号を廃棄するついでに2号も処分することにし、使える部品の取り外し。
8/25ジムニー2号から部品取りその1

そして、夕方からは、赤谷湖の花火大会へ
今年は、嫁のママ友が場所取りしてくれている○○てん星の湯へ
まずは陣地確保
そしてイベント見物&腹ごしらえ
お菓子撒いてます
こんな感じで、生ビール頂きながら、ゆったり見れました

Movie831(wmv:8.5M)
Movie832(wmv:2.9M)
Movie833(wmv:1.8M)
Movie834(wmv:4.0M)

More  Menber's→Kay-G2012/8/25
2012/ 8/26
たんばらキャンプ
8/26(日) Yuiの夏休みの最後の日曜日
本日は、小学校の草刈。当初、俺が、草刈機で って話だったけど、
どうやら、それは、高学年になってかららしくて、1~2年生の親は、
母親が校舎内の蛍光灯清掃とかだったらしく、嫁が出動。
その後、たんばらでキャンプしてる友人のトコへ遊びに行きました。


More  Menber's→Kay-G2012/8/26

のIndexへ

   に戻る

   のIndexへ

edit 2012/11/16