雑記帳2 
 【2013/7】   BLOG版へ 
  
Date Comment
2013 / 7/ 6
群馬フラワーパーク
7/6(土) 晴れて暑い!
とりあえず、工事中の階段の上にかかる部分と、階段脇に作る花壇の陽当り確保のため、栗の木をごっそり剪定

7/6 【外周デッキ、階段工事】day56

本日は、嫁がサクランボのバイト。
栗の木剪定中から、「どっかに遊びに行こう~」とうるさい子供達
手近なトコで、昭和村の公園で水遊びでもさせようと思って出発したんだが....
さすがに昭和村の公園の水遊び場で、小2が本気で遊ぶのは小さすぎるような気がしたので、ちょっと足を伸ばして、群馬フラワーパークまで遠征


Movie48_2(wmv:5.3M)


Movie51(wmv:3.9M)

本日からのダリア園....咲いてな~い



More  Menber's→Kay-G2013/ 7/ 6
2013 / 7/ 7
前橋の七夕、ルリボシカミキリなど
7/7(日) 前橋の七夕まつりへ

中々盛況で、ハイエースを停めるるのにだいぶ掛かりました。



晴れてて暑かったんだけど、帰り支度始めた14:30頃に夕立

その後、嫁のリュック買いに、iC近くの石井スポーツへ



俺の、午前中は階段工事のレポ

7/7 【外周デッキ、階段工事】day57

朝イチに倉庫脇の朽ち木のいたルリボシカミキリ
俺は、初めて見たけど、綺麗な緑色


メダカの赤ちゃんが生まれたので、ペットの底で隔離してみた。
ムービーで撮ったんだけど、班別できない(笑)

Movie55(wmv:4.1M)

More  Menber's→Kay-G2013/ 7/ 6
2013/ 7/ 9
数寄屋橋のビアガーデン
7/9(火) 会社のテニス部の呑み会@数寄屋橋の屋上ビアガーデン。
夕立予報だったけど、セーフ

1年ぶりのビアガーデン。
暑いとこで呑むのも良いねぇ

2013/ 7/13
わくわく元気まつり
7/13(土) 幼稚園のバザーイベントである、「わくわく元気まつり」
今年は、楽器類の貸出がなかったせいか、せっかく前橋から来て貰ってるチンドンも、盛り上がりがイマイチだったかな。




なぜか、自然と自分の教室前に集まる年少組


あれ?上手な下絵は誰が書いたのかな?


バザー最後の\50セールで、これをゲット(笑)


帰宅後、モッコウバラを大剪定。
今回は、デッキの腐食対策で、ごっそり切りました。



More  Menber's→Kay-G2013/ 7/13
2013/ 7/14
野反湖ハイキング、テント補修、沼田運動公園
7/14(日) 嫁が、Yui@小2を連れて、野反湖へニッコウキスゲを見にハイキング
 (家の廻りにも咲いてるけどね)
途中にあったキャンプ場のトイレとかがが、いまだかつてない綺麗さだったらしい(笑)

7/14野反湖の画像

俺は、TAROとお留守番。
まずは、だいぶお疲れなヨーレイカのテントの補修。

7/14 テント補修のレポ

TAROは芸術活動中


その後、沼田運動公園脇の川で魚穫りでもしようかと思ったんだが、
中々簡単に水辺まで降りられるポイント発見できず、公園で遊ぶ事にした。
プールが始まってるので、駐車場が混んでて停めるのがちょっと大変。
TAROは、プールには興味ないらしい。

TAROは、大きなカエデの種で、ここでもパラシュート遊び(^^)


公園にあったピンクで綿毛のある花のつく樹木。
TAROが、庭にも欲しいと言う。

帰って調べたら、ネムノキだった。
開花まで10年。地面が凍結するトコは不可 との事。
当家は、ここよりは若干寒いので.....ハードル高し。

More  Menber's→Kay-G2013/ 7/14
2013/ 7/16
材木のカンナ掛け、塗装など
7/16(火) 午前の所用で休暇。
午後から、階段用の角材の買い出し&塗装。
円安で2x4材が結構値上がりしてるため、安いグリーンエコなんとかの杉材を購入。
荒材ほどではないけど、そのまま塗装できるほど仕上がってないので、久々のカンナ掛け。

7/16 【外周デッキ、階段工事】day58

ついで、ボイラーから替えた、エコキュートの画像


本日のTARO。材木切断中。


More  Menber's→Kay-G2013/ 7/16

2013/ 7/19
カゲロウ羽化、幼稚園の夕涼み会

7/19(金) 今年も、Yuiが飼ってるアリジゴクがカゲロウになりました。


今日は、幼稚園の「夕涼み会」って言う終業イベント

TARO@年少。

大峰山から神様が降りてくる って言う設定です。
幼稚園あと2年あるけど、この役はやりたくないなぁ,....


Movie112_1(wmv:2.0M)


More  Menber's→Kay-G2013/ 7/19
2013/ 7/20
谷川岳登山、沼田城址公園など



7/20(土) 嫁とYuiは、ママ友の母娘と2ペアで、谷川岳へ。
母達は、ロープウェイ~ラクダのコル~西黒尾根~土合のルートで行きたかったらしいが....

7/20谷川岳の画像


俺は、とりあえず、階段用の角材のカンナ掛け&塗装の続き

7/20 【外周デッキ、階段工事】day59


TAROは、土木工事? (笑)


庭のバラにいた、マダラウスバカゲロウ

ウスバカゲロウよりだいぶ艶やか。
このバラには、意外と変わった虫が来る。先日はナナフシいたし。

で、TAROの希望でマックでランチ。
そして沼田城址公園で少々遊ぶ


なぜだかシャボン玉遊びしてる高校生のオネイさん達に、1セット頂いて遊ぶ


帰途、TAROは寝てしまう。
俺は、帰宅してからは、階段現場の草刈とか



More  Menber's→Kay-G2013/ 7/20
2013/ 7/21
桐の木の伐採、3バーナーの修理
7/21(日) まずは、来週のキャンプのための準備。
車からサイトまで、ちょっと離れるかもしれないって事で、いつもの大きいワンタッチタープじゃなくて、普通のタープを使ってみようかな? 
とか思って、大昔のタープを出して張って見たけど....

結構、ベタベタしてるし、すごく張りにくいし、却下
一つヘキサのタープを新調しよう。

大屋根に太陽光のパネルを設置する事になり、大屋根に影がかかる桐の木を伐採する事になったんだけど、先にチェーンソーがダメダメになり、なかなか大変だったよ。

7/21 桐の木の伐採レポ

そして、30歳?になるColemanの3バーナーをマイミクさん情報で修理

7/21 Colemanの3バーナー修理

2013/ 7/25
太陽光足場工事、ヘラクレスオオカブト、チェーンソー買い替え
7/25(木) 諸般の事情により(笑)太陽光発電のパネル48枚を大屋根の南西側に載せる事になり、本日は、業者さんが足場を組みました。

7/25 太陽光パネル工事の足場画像

っと言う訳で、外出できない子供達は、ヘラクレスオオカブト作ったり


日曜にチェーンソーがダメになったので、ヤフオクでゲットした奴が到着

これで、サクサク玉切り出来るかな?
2013/ 7/26
太陽光パネル載る
7/26(金) 太陽光発電のパネルが48枚載りました。
これで11kw出るらしい。


この2つが変換器


(翌朝撮影)

2013/ 7/27
夏の雪まつり
7/27(土) 『夏の雪まつり』   
このキーワードで、ちょっと遠い銀山平のキャンプ場へ。
嫁は、荒沢岳の雪渓へ行きたいとの事。

テント等準備し、キャンプ場も予約し、準備万端だったんだけど、
夕方から「強雨」予報となってしまい....

前日に、泊まりはキャンセルし、デイキャンプで


7/27 銀山平キャンプ場のレポ




More  Menber's→Kay-G2013/ 7/27
2013/ 7/28
キャンプ用品片付け、虫捕り、インライン
7/28(日) まずは、昨日の銀山平ディキャンプでの濡れものを干す。


テントは使わなかったんだけど、びしょ濡れのまま積み込んだタープの隣にあったんで、意外と濡れてた

そして、再び骨折したワンタッチタープの修理。

7/28 タープの修理等

そして、まだ、太陽光パネル工事の足場が残ってるので、ネコヤナギの上の方とかを剪定



その後、ママ友親子が、真沢(当家の上の方)で虫捕りしてて、お誘い電あり

これは、町のピザ焼き教室とかで使う小屋らしい。
人工で何年か前に、ビオトーブ作ったみたいだけど、バッタとカエルくらいしかいない
ここは、標高7~800mだと思うけど、もうちょっと低いトコじゃないとダメじゃないかなぁ...
結局、隣の田んぼでおたまじゃくし取ったり、トンボ取ったり。

夕方は、またまたスキークラブのインライン教室。
俺は、キャンプ用品のお片付け、本日は、嫁が保護者同伴。
思ってたよりとTAROが滑れてて驚いたらしい(笑)


Movie187(wmv:2.5M)


Movie188(wmv:2.2M)


のIndexへ

   に戻る

   のIndexへ

edit 2013/ 9/10