kayさんちのRZ復活計画 

さて、10年ぶりにRZ様を復活させることにした。

当時、RZRのF廻りとRホィルで走っていたんだけど、なんか足回りがしっくりこなくて不満があって...
で、エンジンからクランクのベアリングと思われる異音が発生し、直す気になれなくてGPX750Rに乗換。
そのGPX750Rも、オルタネータあたりの異音で休眠させてから何年か経ち、現在稼働車なし

とりあえず1台稼働させようと、RZとGPXの2択で.....
もう、長距離ツーもしないだろうし、RZの方が乗って楽しいので、RZのエンジン修理+足回り大改装を選択!

Part Memo
エンジン エンジンをバラしてみないと判らないけど、クランクのベアリングが逝ってるだけのはず。

こいつのRZRエンジンに入っていたのは、SP忠男の250R用のレーシングクランク
(バランス取りしただけのはずだけど)
RZは、クランクベアリングが緩みやすい持病があるそうで、競技仕様では、緩まないように
熔接してたとか。
俺も、廻しすぎた時に、マグネトが何回か脱落してる

まぁ、もうそんなに廻す予定もないので(笑)
ノーマルのクランクに交換予定。
ノーマルのRZRのクランクは残ってるはずだけど....

昔のメモによると、こいつのシリンダーは25000km使ってるらしい。
ピストン+リングも交換かなぁ....
純正は絶版だけど、社外品があるみたい。

ついでにクラッチディスクも交換だろうな。
キャブ まぁ、何年も放置してあるんで分解清掃必須でしょ(笑)
タンク内 コーティングしてあったはずだけど、錆でてなければいいなぁ。
チャンバー&
サイレンサー
鉄部はさびさびだ
まぁ、軽く錆び落としして、オキツモ塗りだけだな(笑)
サイレンサーは.....一応ついてればいいや(爆)
F廻り ヤフオクで落としたXJR400の三つ又、Fフォークに換装。
フォークは、オイル交換ぐらいしかしないつもり。
Fホィル&ブレーキは、ガレージで眠ってるNSR250Rのものを移植。
この仕様のを雑誌で見たことがあるけど、ポン付けできるかどうかは、合わせてみないとねぇ。
R廻り 昔から欲しかったアルミのスイングアームをヤフオクで落とした。
これで、やっと太いホィルが履ける。
Rホィル&ブレーキも、ガレージで眠ってるNSR250Rのものを移植予定だけど、これ付けてるRZは見たことがないので、難航しそうだ...
フレーム 復活の工程上、エンジン、F廻り全て、R廻り全てを外すので....
せっかくだから再塗装するかなぁ....
確か、90年くらい?にフレーム補強入れた時に、ウレタンでちゃんと塗装したんだけどね。
補器類 そういえば、電動のウォーターポンプに替えてたんだった。さて動くか?(笑)

  2008/6/25 


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