2011/1/15 車検 

 
中古で購入後の初車検。まだ3万6000kmだから、たしてやることはないと思っていたら....
「ラジエター交換しないとダメなんです。漏れ止め剤で止めるには漏れ量多いし、アルミだから半田付けで修理もできないし....中古が見つからなくて、新品だと6万ちょっとしますけど、どうしますか?」
....との電話
で、ヤフオクで、適合する社外品を見つけて落札し、持ち込みで交換してもらいました。
整備内容 技術料 数量 部品単価 部品代計
24ケ月法定点検・車検整備 15,000  - - -
エンジン・下回りスチーム洗浄・下回り塗装 6,000 - - -
引き取り・納車回送料金¥2000 サービス - - -
機器検査(排ガス・トーイン・制動力他) 2,500 - - -
エンジン調整 2,500 - - -
ブレーキ調整及び清掃 2,000 - - -
保安基準確認箇所検査料金 4,000 - - -
書類製作料金 2,000 - - -
エンジンオイル交換 800 4 1,000 4,000
オイルエレメント交換 800 1 1,200 1,200
ラジエター交換 5,280 1 - -
フロントブレーキパッド交換 6,600 1 13,500 13,500
左テールランプユニット修理 5,280 1 - -
左右ナンバー灯交換 - 2 350 700
ショートパーツ 1 1,000 1,000
小計 52,760 20,400
整備金額計 73,160
消費税 3,658
重量税 30,000
自賠責 23,170
印紙代 1,100
車検手続き費用 6,000
課税諸費用消費税 300
諸費用計 60,570
車検総費用 137,388
+ ラジエター(\14,200)+送料(\800) = \ 15,000
総合計 = \152,388

結局、前のインプと同じくらいの車検代。

車両を購入した高崎のショップから、結構、「割引するから是非車検を」って来てたけど....
ラジエター騒動もあったし、ハイエースのトラブルもあって代車も無料で借りれたし....
やっぱり地元の業者がいいね


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