2011/11/25 エンスト?修理 

 
嫁が、「バックに入れた時にエンストする事がある」と。
う〜んATなのに....
問診すると、冷間時だけではなく、暖まってる状態でも起こることがあるとのこと。
当初は、「エアーエレメントの汚れとかスパークプラグの汚れがあって、寒くなってきたので、コールド時に失火してるのかな」とか思ってたんだけど、
ちょっと? & 俺はこの車のプラグ交換は、簡単にはできないんで、近所の○ケ京自動車へ入庫。

で、「少し走り込んで調べてみましたけど、エンジンではなくて、トランスミッションですねぇ」
とのこと

社長さん曰く
「うちでは、ミッションのOHはできなんで、リビルト品への交換になりますが、20万くらいはかかります。
 もしかしたら、オートマチックオイルを交換すれば、直る可能性もありますが、それでも2万円くらいは
 かかるので、それで直らなかったらもったいないんでどうしましょうか?」
とのこと。
まだ、走行5万kmいってないのにミッションが壊れるなんて、ちょっと納得できない

で、「とりあえず、ATのオイルエレメントは汚れてるので替えといた方がいいと思います」
とのことなので、それ+懸案のプラグ交換だけやってもらって、様子見することになりました。
整備内容 技術料 数量 部品単価 部品代計
オートマチックオイルエレメント交換 800  1 2,200 2,200
オートマチックオイル - 2 800 1,600
スパークプラグ交換 3,300 4 1,500 6,000
小計 4,100 9,800
整備金額計 13,900
消費税 695
総費用 14,595

2012/1/20 update

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