2018/9/30〜10/5 パワーステアリングポンプ交換 

パワーステアリングポンプ交換
9/30(日) ママが、「インプレッサのハンドルが凄く重くなった」
と言うので、ちょっと点検。
パワステポンプ廻りに油シミがある。
オイルを足すだけではいけないようなので要修理。
パワステポンプは、見えるトコにはあるけど、かなりの部品を外さないと辿り着けなさそうで、結構メンドな作業。
って事で、S自動車さんに修理依頼。
整備内容 技術料 数量 部品単価 部品代計
オイル漏れ パワーステアリングポンプ不良 交換 6,600  - - -
パワーステアリングポンプ リビルト品 - 1 15,600 15,600
パワーステアリングベルト ひび割れ交換 - 1 2,600 2,600
パワーステアリングオイル - 2 900 1,800
エアコンベルト ひび割れ交換 - 1 2,100 2,100
エンジンオイル交換 800 4 1,000 4,000
オイルエレメント交換 800 1 1,000 1,000
小計 8,200 27,100
整備金額計 35,300
消費税 2,824
総費用 38,124
リビルト品への交換で一件落着だが、エンジンオイルがゲージに付かないぐらい減ってたって事で
オイル交換もしていただいた。
走行距離は、既に14万km越え。以前より、ちょっとオイル消費が多いと思っていたので、
評判の良い添加剤
「ワコーズ EPS エンジンパワーシールド オイル上がり・下がり・漏れ防止剤 E171」
を購入。
しかし、取説を読んでみると、「あらかじめエンジンオイルに5〜10%混合してから使用して下さい。
オイル注入口から本品のみを直接入れないでください」との事なので、次回の車検(2019/1)に
使う事にする。


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