2019/1/22〜2/4 車検 

209/1/22(火) インプレッサを車検に出した。
ここ何年か、オイル消費が多いので、評判の良い「ワコーズ EPS エンジンパワーシールド 」を用意。
前回の車検で、結構色々換えているので、今回は、代車も不要でお願いしたんだが........
「リヤショックが両方と、フロントショックの片方が抜けててオイル漏れしてるので、4本共交換しないといけませんが、純正新品手配すると20万ぐらい掛かるので、中古探して下さい」とのい事
そもそも、インプレッサは、4輪ストラットで、中身のみのアフターパーツは、出ていないようで、ストラットAssyとなるようだ。で、ヤフオクで探してみたけど、GGAではあまりHitせず、GDAとかGDBならたくさん出てるけど互換も良く判らず、車屋さんに探してもらっても、中々.....
(GDA・GDBは、セダンなので、フロントは使えるけどリヤはワゴンとボディ基部が異なってNG)
そうこうしているうちに、丁度、出物のワゴン用CUSCOの車高調1台分。値段も許容範囲なので落札。
せっかくの車高調なので、雪対策で、若干上げてもらおうかと思っていたら、「調整部が固着してて、現物のまま組みます」との事。
還ってきたら、少〜し車高短になったような気がする(笑)
ワコーズ EPS エンジンパワーシールド オイル上がり・下がり・漏れ防止剤 E171
L_インプレッサW(GGA)CUSCO フルタップ車高調1台分
整備内容 技術料 数量 部品単価 部品代計
24ケ月法定点検・車検整備 11,000  - - -
エンジン・下回りスチーム洗浄・下回り塗装 6,000 - - -
エンジンルーム点検 燃料;エアー;エレメント
足回り点検 ブレーキ;ベアリング;リンク
下回り点検 オイル漏れ;排気漏れ;シャフト
室内点検 ブレーキ;アクセルペダル;サイドブレーキ
冷却液(クーラント)抜き換え)
バッテリーの液量点検
- - - -
機器検査(排ガス・トーイン・制動力他) 2,500 - - -
ガソリン・エンジン調整 2,500 - - -
ブレーキ調整及び清掃 2,000 - - -
保安基準確認箇所検査料金 4,000 - - -
書類製作料金 2,150 - - -
エンジンオイル交換 800 4 1,000 4,000
オイル漏れ オイルエレメント交換 800 1 1,200 1,200
オイル給油口パイプ Oリング摩耗オイルモレ交換 - 1 500 500
フロントブレーキパッド摩耗 交換 6,600 1 14,900 14,900
サスペンション抜けあり 4輪交換 中古使用 26,400 4 - -
ショートパーツ 1 1,000 1,000
小計 64,750 21,600
整備金額計 86,350
消費税 6,908
重量税 34,200
自賠責 25,830
印紙代 1,200
車検手続き費用 6,000
課税諸費用消費税 480
諸費用計 67,710
車検総費用 160,968
+ インプレッサW(GGA)CUSCO フルタップ車高調1台分(税・送料込) = \ 48,264
総合計 = \209,232

いやぁ、今年も結構掛かったねぇ

中古サス手配に時間掛かったので、今回も、4駆・AT・スタッドレスの代車を借りました(無料)


インプ2号Indexへ戻る