本日は、3号の室内の錆止め。
まずは、助手席側
![](20120917GE_673s135.jpg) |
![](20120917GE_674s135.jpg) |
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内張外したら、なんとメクラ蓋の代わりに
ティッシュが丸めて突っ込んでありました![](../../kaogif/sgan.gif) |
床のメクラ蓋は、もうガビガビ |
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![](20120917GE_676s135.jpg) |
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![](20120917GE_677s135.jpg) |
とりあえずアンダーコート剝いて、ワイヤブラシでサビ落とし。 |
ソフト99の「赤サビ転換防錆剤」を使って黒さびへ転換。
ダメになったメクラ蓋は、ジムニー2号から移植。 |
次は、運転席側
![](20120917GE_680s135.jpg) |
![](20120917GE_681s135.jpg) |
![](20120917GE_682s135.jpg) |
アンダーコートをハツっりながら、ふっとアクセルペダルの上を見たら、
結構ヤバイ感じに錆びてる![](../../kaogif/sase.gif) |
で、裏側のエンジンルーム内のバッテリーを外して見ると、ガッツリ錆びて崩壊してる。![](../../kaogif/snaku.gif)
![](20120917GE_683s135.jpg) |
![](20120917GE_685s135.jpg) |
![](20120917GE_684s135.jpg) |
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このあたりは、1号より酷いかも。
構造的にゴミと水が溜まるとこなんで、まぁ、当然の結果か。 |
ステーは作り直す事に決定。とりあえず、錆びたバッテリーのステーは、サンダーとか使って切り取り。
その後、錆落とししてから、バッテリーステー廻りと運転席側に黒さび転換剤塗布。
![](20120917GE_688s135.jpg) |
穴空きました |
![](20120917GE_689s135.jpg) |
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その後、フロントフェンダー内のサビてるとこにも、黒さび転換剤塗布。
乾燥待ちの間に......
新バッテリーステーは、在庫の大きめのL字アングル+FRPで作ることにし、位置合わせして塗装。
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![](20120917GE_692s135.jpg) |
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![](20120917GE_700s135.jpg) |
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超久々のFRP作業。 ポリエステル樹脂の在庫は、500cc缶の使いかけと未開封の2缶あったんだけど、どっちも硬化しててNG。急遽、カインズでソフト99のトライアルセット
なるものを購入。\2500ほどで樹脂は100cc。結構割高 。 |
概ね乾燥したので、フロントフェンダー内部とかの、サビで穴空きそうなとこをアルミテープでプチ補強&保護
![](20120917GE_697s135.jpg) |
FRP貼りまくりで、アクセルペダル裏の補強
&バッテリーステーのL字アングルの固定完了。
途中で不飽和ポリエステル樹脂足りなくなり、
もう1セット購入。![](../../kaogif/spori.gif)
多いとこで6層かな? |
防錆塗装。やわなシャーシブラックではなくて、鉄骨用の強力な防錆塗料。
![](20120917GE_701s135.jpg) |
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![](20120917GE_702s135.jpg) |
![](20120917GE_703s135.jpg)
う~ん、室内はクロじゃない方が良かったなぁ.... |
フロントフェンダー内や床下のアルミテープ貼ったあたりも、防錆塗装。
本日は、ここまで
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