本日は、シンクロが逝って?2速にはいりずらくなったジムニー3号(JA71)のミッションをジムニー1号(JA11)から
取り外したミッションへ交換する日。
10:30 とりあえずジムニー1号(JA11)から外しておいたミッションを軽く洗浄したり、グリースアップしたり。
![](20121007GE_782s150.jpg)
ミッションマウントを外し、ドライブシャフトを片側外して横へずらして、ミッションを外す。
昼食を挟んで、ミッションの取り外し終了は、14:00
![](20121007GE_780s150.jpg) |
ところが、「なんといういことでしょう」![](../../kaogif/sgan.gif)
フランジの形状が違う。
セルモーターの位置が10cmぐらい。
スタッドボルトの位置も少し違う。![](../../kaogif/sase.gif)
エンジン単体になっていれば、現物合わせ加工で付く可能性もあるけど、
車載のままではねぇ.....![](../../kaogif/siya.gif)
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↑JA11(1号) ↑JA71(3号) |
どっかのサイトで「互換性ある」ってのをちょっと見ただけで、良く下調べしなかったからなぁ....っと反省。
![](20121007GE_781s150.jpg) |
しょうがないので、ミッションオイルだけ交換して
元のミッションを再組み付けすることにした。
JA71のドレーンボルトは1/2インチの4角穴で....
注意してたんだけど、ナメてしまいました![](../../kaogif/sase.gif)
っと言う訳で、ドライブシャフトの穴から抜きました。
いやぁ、凄いヘドロが出てきたよ。量も少なめ。 |
![](20121007GE_783s150.jpg) |
17:40
ミッションオイルは、カストロールを奢った.....訳じゃなくて、
近所のカインズにこの2缶しかなかった![](../../kaogif/spori.gif)
まぁ、セールだったけど(笑) |
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18:24
再組み付け完了し、試走。ちゃんと2速にすんなり入った![](../../kaogif/sgood.gif)
でも、なんかシフトがグニャグニャ![](../../kaogif/sase.gif)
そういえば、3号(JA71)のシフトレバーを外す時に、崩壊したアスファルトみたいな部品があった。
てっきり、グリスの硬化したものだと思っていたんだが.....
左:JA11(1号)のシフトレバー、 右:JA71(3号)のシフトレバー
どうやら、この部品だったらしい![](../../kaogif/spori.gif)
で、とりあえず、シフトレバーはJA11(1号)のものに交換。
ちょっと手前にずれたようで、Rに入れる時に、運転席左前にギリギリ。
本日は、ここまで。
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