やたらと効きの悪いFブレーキをなんとかしたかった。
GPXのFホィールのハブ部分って、なんだかやけに直径がデカくて分厚くて ....
ノーマル外して、某コーリンで合いそうなのを物色したけど、なかなか......
店員さんは、やたら、ワンオフを勧めるが.....
板2枚とキャリパーサポート2つで、どうやら20万っくらいかかるらしく却下(笑)
今、休眠中のRZは、次期復活大改装時には、Fホィールを換装予定。
で、こいつにつけてた、旧GSX−R用ニッシン異型4ポッドとRC30用のマスターシリンダーが余るので
こいつを流用することにする。
で、GPXのフォークブラケットと 穴位置の合う、BEETの ゼファー400用のキャリパー サポートのみを購入。 RZ用のサポートとゼファー400用 のサポートを無理やり組み 合わせて付けた(笑) スピードメーターケーブルが、 キャリパーと干渉してしまうので、 苦肉の策で、前側から取り出す(^^; |
RZに付けてた、GSX?Rの、ニッシン異型4ポッド2基のOH
*作業は、全ピストン(8つ)抜いて、洗浄して、シール交換(16)。錆びたボルトの塗装。
エアーで、ピストンを押し出すんだが、左右に割った4ポッドだと、
片バンクあたり、穴が3つ以上空くので、押さえる手の数が足らない(笑)
指を「ンガァ」と開いたりして、無理やり、エア漏れを押さえながら作業してるんで、
うまく、シリンダの向きを決められない。
エア吹くたんびに、飛び出したピストンがガレージ飛び交いデインジャラスであった(笑)
購入以来、初めてのOHである。十うん年ぶりの割りには、内部はすごくきれい。
ピストンの固着もなし。シールもそんない硬化してないし。そのまま使っても平気だったみたい。
オイルが良いのか、シールが良いのかね?
(左側) |
(右側)ちなみに、ANDFは、購入時に殺してもらってる。 |
いやぁ、実に、「なんだこりゃ、こんなんでいいのか?緩まないのか?取れないのか?折れないのか?」
っていう仕上がりであるが、意外と丈夫である(笑)
ブレーキホースは、BFグッドリッチを奢った。(^^)
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