kayさんちのジムニー2号ノート                 


ジムニー1号に、アイバワークスのスノープラウを付けて除雪をしようかと思ってたけど
だいたい降雪は夜中なんで、朝除雪して、スノープラウ外してから、その車で駅までってのは
ちっと大変そうなんで、除雪専用にジムニー2号車を買いましたとさ(笑)[2005/11/24]

でも、予想外の早期の大雪で、除雪には間に合ってませ〜ん(泣)
雪融けないと、製作続行不可能(^^; [2006/1/11]

ボードシーズンも終盤でやっと時間ができて(笑)
とりあえず、そこそこ組み上げてガレージ外へ出して、除雪機をしまう(^^)[2006/4/3]

・単管のフレーム組み付けたら、架橋支援車っぽくなりました(笑)[2006/5/9]
・櫓組んだら、もっと凄いことになりました(笑)[2006/7/30]
・排土板取り付けて、除雪車になりました(^^)[2007/1/20]
・排土板外して、梯子用のパイプ組んだら架橋支援車のようになりました(笑)[2007/4/30]

結局、除雪車としては活躍する事なく不動となり.....ドナドナ決定し部品取り[2012/8/25]

No. date Link Memo 積算km
22 2012/ 9/ 9 部品取り作業その3
燃料タンクガード外し。
−  
21 2012/ 9/ 4 部品取り作業その2
電動ウインチとリヤバンパーの外し。
−  
20 2012/ 8/25 2009年に、再びインジェクションの分解清掃後に、始動できたけど、
2010年は放置、2011年は、インジェクション分解清掃しても掛からず、
放置継続だったので、ジムニー1号を廃棄するついでに2号も処分することにし、使える部品の取り外し。
−  
19 2008/ 4/29 雑木伐採に梯子車として使おうと思ったら、1年放置しておいたのでエンジンかからず、フューエルインジェクションの分解清掃 −  
18 2007/ 4/30 檜の枝払いのため、排土板外して、梯子用のパイプ組んだら
架橋支援車のようになりました(笑)
−  
17 2007/ 1/4〜7 排土板組み立て、取り付けして除雪仕様完成 −  
16 2006/ 7/30 櫓に床板を張る −  
15 2006/ 7/28 櫓組み −  
14 2006/ 4/30〜
2006/ 5/ 6
単管組み付けて、足場板組む。
だいぶ作業車っぽくなった(笑)
−  
13 2006/ 4/29 単管設置用にルーフキャリアの加工 −  
12 2006/ 4/ 2 フロントバンパー付けて、ウィンチ付けて、とりあえずガレージ外へ −  
11 2006/ 2/ 5 なんとかウォーターポンプ交換終え、オイルとエレメント交換も済ませ
一般整備は完了
−  
10 2006/ 2/ 4 ジムニー2号のウォーターポンプ交換に手間取ってる。
構造がイケてなくて、タイミングカバーまで外さないとポンプ外せなかった(^^;
−  
9 2006/ 1/29 やっぱり、屋外じゃ寒くて整備できないんで、
かなり頑張ってガレージ片付けて、なんとか室内へ
−  
8 2006/ 1/ 9 フロントバンパー交換1日目 −  
7 2006/1/4 ウォータポンプ、ヤフオクで落札 −  
6 2006/ 1/2 とりあえず、リヤバンパー交換 −  
5 2005/11/26〜
2005/12/ 7
除雪仕様にするため、色々パーツを集めました(^^) −  
4 2005/11/ 6   左のリアウィンカーをjimny1号へ献上(笑) −  
3 2005/11/ 3 採寸の結果、ジムニー1号とドア、リヤゲート同サイズなことが判明
朽ち果てそうな1号車とごっそり交換だ(笑)
−  
2 2005/10/31  − 陸送されて納車。陸送費 39,900円 106,069km
1 2005/10/24 ヤフオクで平成5年式JB31を 51,100円で落札(^^) 106,000km

  

2012/11/21 update



ジムニーの型式一覧  (帰ってきた、旧ジムニーの部屋)っていうサイトからパクって来て抜粋しました m(__)m
      

軽自動車ジムニーの型式一覧
型 式 エンジン 変更内容
1970 LJ10 FB型360cc 2スト空冷360ccの初代ジムニー
1972 LJ20 L50型360cc エンジンが水冷化
1976 SJ10 LJ50型550cc 排気量550にアップ、76年の軽自動車枠に合わせて大型化
1981 SJ30 LJ50型550cc フルモデルチェンジ 車体の大型化
1986 JA71 F5A型550cc エンジンが4ストロークへ変更、ターボを搭載 SJ30と併売
1990 JA11 F6A型660cc 軽自動車の規格改訂の伴いモデルチェンジ
1995 JA12 K6A型660cc 足回りなどを、前後3リンクリジットアクスル式コイルスプリングに大幅に改良
1998 JB23 K6A型660cc 軽自動車枠の規格改正に伴いフルモデルチェンジ 5速MTと3速ATを採用
普通車ジムニーの型式一覧
型 式 エンジン 変更内容
1977 SJ20 F8A 800cc SJ10のボデーに800CCエンジン搭載で登場
1982 SJ40 F10A 1000cc SJ30のボデーに1000ccエンジン掲載で登場
1984 JA51 G13A 1300cc 排気量を1300ccにアップ G13エンジンは、F10Aより、約15kg軽量
1987     販売不振により普通車販売停止
1992 JB31 G13B 1300cc 6年の歳月を経てから復活 基本的にはJA51と殆ど変らない
1995 JB32 G13B 1300cc ほとんどフルモデルチェンジ サスペンションはコイルに変更
エンジンはシリンダーヘッドをマルチバルブに改良
1998 JB33 G13B 1300cc フルモデルチャンジ ホイールベース・トレッドが拡大
2000 JB43W M13A 1300cc エンジンをG13BからM13A(DOHC 4バルブ) に変更

           ここのトップページへ戻る